<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

晦日ぱん

明日は、「苺酵母のブール」。「苺酵母」はもう少しで終了です。ブルーベリー酵母までの繋ぎは柑橘系の酵母です。「ワイルドブルーベリー(ドライ)のベーグル」、「チェリーのベーグル」もあります。「天然酵母スコーン」は限定5袋。カレーパンはヘルシーな焼きカレーぱんになりました。さて、明日の天気はどうでしょうか?
[PR]
by kocherumetaro | 2007-06-29 22:15 | パンの話

天然酵母スコーンとラスク

明日は「天然酵母スコーン」の日。天然酵母で膨らませました。
北海道産の薄力粉で作ったスコーン。

やめられない♪とまらない♪ラスクもあります。BIOレーズンのツオップとクランベリーのベーグルもありまーす。黒糖食パン、人気です!!
では、また明日。
[PR]
by kocherumetaro | 2007-06-28 21:07 | パンの話

酷暑・・週休4日の梅雨

梅雨はどこに~、あっ・・・・暑い~~~・・・・・   ・・・  ・・ ・どてっ!
c0086188_2129254.jpg

5分後39・5℃になり、あたまが朦朧としました。あー、プールに飛び込みたい。
そんな梅雨の一日。
[PR]
by kocherumetaro | 2007-06-27 21:43

ノア・レザンの憂鬱

最近、ノア・レザンの元気がありません。
見た目は小さくても、内容は充実。
c0086188_2052813.jpg

ノア・レザン、おすすめでーす!!
梅太郎ガーデンではブラックベリーの花が咲きました。
c0086188_20582042.jpg

実がついたら「ブラックベリー酵母」を作ってみましょう。
明日は苺酵母のブール登場!!
[PR]
by kocherumetaro | 2007-06-26 20:59 | パンの話

版画工房naoさんの手摺り木版画

「版画工房nao」さんより手摺りの木版画が届きました。
題名「雨」。
c0086188_203211.jpg

ある女の子の物語。
c0086188_20102113.jpg

木版画の猫も・・・やっぱりありました。
[PR]
by kocherumetaro | 2007-06-26 20:15

六月のぱん それからそれから

さてさて、今宵も六月のぱんの紹介です。
まずは、「苺酵母のプティブール」です。
クラストが薄く、クラムのもっちり感が特徴のパン。
c0086188_20245776.jpg

実家の両親が作っている苺から作った酵母を使ったリーンなパンです。
実家の畑は10年以上農薬と化学肥料を使っていないのですが、ここ数年で
畑の土がかなり軟らかくなってきたようです。これは私の感覚的なものによるものですが、
無農薬、無化学肥料の果物から起こした酵母はそうでないものより明らかに
発酵力が良いです。(ちなみに、苺の味はしません。)

続いて、「メロンパン」。クッキー生地にはベーキングパウダー、香料は使っていません。
さくらたまごと、四つ葉バター、洗双糖のやわらかな甘さとカリカリの食感をお楽しみくださいませ。
c0086188_2029875.jpg


最後にひかえしは、「石臼挽き全粒粉クロワッサン」です。
店内にある、電動石臼でゆっくり時間をかけて自家製粉した農林61号という小麦を
2割入れた生地で作ったクロワッサン。外パリパリ、内しっとりなんです。
c0086188_2045776.jpg

あ~、もう寝ないと。それでは、また明日。
[PR]
by kocherumetaro | 2007-06-21 20:36 | パンの話

六月のぱん

今日は蒸し暑い1日でした。これからの季節は食欲もなくなってきますね。
そんな季節にピッタリの新作ぱんを紹介します。
まずは、「かぼちゃべーぐるサンド」です。かぼちゃべーぐるにトマトと粒マスタード、レタスとクリームチーズでさっぱり仕上げました。サワー系の味で食欲を促します。
c0086188_20275192.jpg

UP↓だとこんな感じ。
c0086188_2030331.jpg

次に、「夏野菜たっぷりピザ」アスパラ、ズッキーニ、トマト、かぼちゃがたっぷり入ってます。
c0086188_20331144.jpg

最後に、「うめたろうスコーン」。このスコーンはベーキングパウダーを使用せず、
天然酵母で膨らましています。小麦粉の旨みを生かしたスコーンです。
美味しいジャムやハチミツとの相性ばっちり!
c0086188_20425324.jpg

店内で食べる事もできますよー。ん~、パン屋のブログっぽくなってきた。
[PR]
by kocherumetaro | 2007-06-20 20:51 | パンの話

六月の霧が峰

つつじを見に大好きな霧が峰へ。八島湿原の辺りからチラホラと咲いていました。
梅雨時の緑は眩しいほどで、つつじの赤は濃く輝いています。
c0086188_5434587.jpg

                  高原を渡る風。
c0086188_5474467.jpg

                鳥になって風に乗る。
c0086188_5503341.jpg

                 富士山の存在感。
c0086188_605420.jpg

                  槍ヶ岳の威厳。
c0086188_624120.jpg

            八島湿原の彼方に北アルプスの勇姿。
c0086188_664792.jpg

         きんぽうげとはこべ、高山植物が目を覚ましました。
c0086188_6281829.jpg

c0086188_6285393.jpg

                  ひなたぼっこ。
c0086188_6292247.jpg

   舞姫(♂だから舞殿?)ノビタキが美しい声でさえずっています。
c0086188_6315625.jpg

   車山湿原を望み「ヒュッテコロボックル」のコーヒーを、美味しい。
c0086188_6344935.jpg

       「郭公」の夏ランチがまちどおしい、そんな梅雨の中休み。
c0086188_6443511.jpg

            ゆっくり走ろう、さわやか信州
[PR]
by kocherumetaro | 2007-06-18 06:07

茜色たなびく

ぼくね、夕暮れのころがだいすきなんだ。(星の王子さまより)
c0086188_2154036.jpg

[PR]
by kocherumetaro | 2007-06-15 21:06 | 安曇野の話

「版画工房nao」の世界

「版画工房nao」より、新作アクセサリーが到着。
naoさん、忙しい中8点もの作品を送ってくださいました。
c0086188_20173451.jpg
c0086188_20191018.jpg
c0086188_20195249.jpg

銅版画に手彩色したnaoさんの世界を楽しんで下さい。
木版画の作品も入荷予定。宮沢賢治の童話の挿絵にぴったりの素敵な作品です。

PS.お気に入りブログのリンクが〒マークの下に登場。随時増えます。
  インストラクターのマダムK・H(by七ヶ月)、ありがとうございました。
[PR]
by Kocherumetaro | 2007-06-13 20:31


伊那谷の小さなパン屋「ハルハナ堂」オープン!


by Kocherumetaro

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

安曇野 ひつじ屋 レンタ...
zarlo
日々是好日
止まるとこける百姓日記
七ヶ月たより
社長の小部屋
ショージの日記
A&Y TRUST 09...
ツナ日記-Toshi's...
たろう屋便り
湘南プライベート・ビジネ...
言葉の錬金術 ~風と光に...
安曇野ぱん屋こっふぇる梅...
CAMBIO BLOG
あるがまま♪・・が好き。...
安曇野ナチュラル・スローライフ
アトリエ宇‐sora‐の...
ホンムネくんニュース(古...
つながる*noyama
Cafe 心此処  ca...

「こっふぇる梅太郎」

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

ライフログ


とんぼの本 星野道夫と見た風景


ナヌークの贈りもの


二十一世紀に生きる君たちへ


自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか


レター・フロム・ホーム


長い旅の途上


LOVE


ミズーリの空高く


ウインズ・オブ・マイ・ハート

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧