<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅雨明け前

今年の夏は恥かしがりやのようで、出たりひっこんだり。
今週には梅雨明けとなるでしょうか。

梅雨明け間近の一週間。充実の日々でした。

「あづみのブルーベリー」や「ブルーベリーデニッシュ」に使うブルーベリーを採りに
行って来ました。今年は豊作です。
c0086188_58012.jpg


HINA大工舎施工の森の家。国産材のぬくもりが印象的な素敵な家です。
c0086188_5132143.jpg

c0086188_5134665.jpg

c0086188_5141111.jpg

あこがれですねー。やっぱり一軒家はいいなー。

「チュンチュン・・・チュンチュン・・チュン・」発声練習?
c0086188_5232098.jpg

飛行練習でした。へたくそだけど一生懸命はばたいていました。
ちいさな命に元気をもらった朝。
c0086188_528949.jpg


こちらもデビューしたて。16kmのカウントが初々しい。
c0086188_531055.jpg

ボディーカラーが渋いですねー。でもミラーがかわいい。(写ってなかった・・・)
c0086188_534241.jpg

買っちゃいました!べスパ!・・・・・・・・って、「あなたのじゃないでしょ」。
友人のHさんのでございます。ライフスタイルがスマートなHさん、なにをやっても
さまになります。二人乗りもできるようですが、助手席?に乗る人は?
「だれだ、だれだ、だれだ~♪」(マダムKさんから貸していただいた「かもめ食堂」を
観てから、かたぎりはいりさんとガッチャマンのテーマが頭から離れませんとです)
c0086188_5575557.jpg

自転車のメンテナンスもしていただきました。いつもありがとうございます。

一週間の疲れは美味しいお酒と食事でしめましょう。
大町市の横川商店さんのnonkoさんに小野酒造の「夜明け前 辰の吟」を配達していただきました。実家から近いところにある小野酒造さん。地区の寄り合いや御柱の練習の時よく呑むお酒です。「頼鶴」というお酒を湯のみ茶碗で飲むのが地元の衆の飲み方です。(横川商店さん。楽しくて美味しいもの満載のお店です!)
c0086188_6145597.jpg

う~ん、うまい。
c0086188_6165618.jpg

酒の宵 故郷の水 夏間近   
[PR]
by kocherumetaro | 2007-07-29 05:11

7月の霧が峰~いわむらかずお絵本原画展

なかなか梅雨があけません。
どんよりとした雲がひろがる空の下、霧が峰にニッコウキスゲを見に行ってきました。
和田峠からビーナスライン方面に向かう車がいつもより多く、霧が峰は賑わっておりました。
ビジターセンター付近はあまり咲いていませんでしたが、車山肩付近は原田泰治さんの絵を見ているかのような風景でした。(写真はいまいちですが・・・)
c0086188_1831796.jpg

ハクサンフウロやウツボグサも控えめに咲いています。
c0086188_18342175.jpg

c0086188_18344574.jpg


もうひとつの目的は、イルフ童画館で開催されている「いわむらかずお絵本原画展」。
c0086188_1858983.jpg

「トガリ山のぼうけん」という絵本があるのですが、この中にある里山や雑木林の絵が子供の頃に感じた自然の美しさ、不思議さを思い出させてくれ心がときめきます。
子供の頃は、身近に自然があふれていることはごくあたりまえのことで、気づかなかったのですが。
c0086188_18584673.jpg

トガリネズミの目線で描かれた里山、雑木林は新鮮な発見ができます。

この日はいわむらさんが来館されていて、少しお話をきくこともできました。
c0086188_1953820.jpg

おかあさんといっしょのチビッコたちにまじって・・・
[PR]
by kocherumetaro | 2007-07-23 19:05

ラスク・クッキー・梅太郎・・・

明日は、ラスク登場!
麦麦クッキーもあります。
大人のココアクッキーが新登場。
苦味の利いた甘さひかえたクッキーです。
「ラスク・クッキー・梅太郎、ラスク・クッキー・梅太郎・・・・・」さあ、ご一緒に!
[PR]
by kocherumetaro | 2007-07-20 19:35 | パンの話

田んぼ、とんぼ、かえる。

             田んぼに蜻蛉がいっぱいいました。
c0086188_19374694.jpg

             よく見ると、やごの抜け殻もたくさん。
c0086188_19433971.jpg

           かえるが鳴くから、かーえる♪んっ、からす?
c0086188_19411846.jpg

明日のパンは、自家製グレープフルーツ酵母のライ麦パン(くるみ入りもあり)です。
[PR]
by kocherumetaro | 2007-07-18 19:46 | 安曇野の話

道草とバケットサンド

中古の自転車を友人のHさんに修理してもらい、楽しい自転車生活が始まった。
もともと歩く事も好きなのですが、自転車の時間の流れも好きなのです。
特に帰り道は仕事が終わった開放感からか、遠くの風景や畑の作物の成長過程、畦道の草花なんかを楽しみながらゆっくりローギアできこきこ帰ってきます。
今日は久しぶりに夕焼けを見ることができました。
c0086188_20523615.jpg

田んぼの水を見にきたネコも、夕暮れの畦道で物思いにふけっています。
c0086188_20555623.jpg

「♪だれのーためにーさいたのー」
c0086188_20574787.jpg

「♪それはーあなたのためよー」・・・・・・鼻歌もでてしまいます。
今度は自転車で安曇野巡りしましょー。
ところで、安曇野を自転車で観光しているとおなかがすきますよね。
山麓線も松川村の近くまで行くと、おなかとせなかがひっつぃちゃうくらいです。
そんな時は、「七ヶ月」さん!平日営業(今のところ、水・木)も始まったんですよー。
詳しくはこちらまで→ 「梅太郎」のぱんも使っていただいております。ありがとうございます。
バケットサンドもとっても美味しいです。
c0086188_21211463.jpg

もちろん、ランチもコーヒーも美味しいです。
[PR]
by kocherumetaro | 2007-07-12 21:26 | 安曇野の話

臨時休業のお知らせ

7月11日(水)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をかけますが、宜しくお願いします。
[PR]
by kocherumetaro | 2007-07-09 15:29 | パンの話

苺酵母のパンは明日まで。

今年の苺が終了したので「苺酵母のパン」は明日で終了となります。
土曜日焼きから、「グレープフルーツ酵母」に変わります。
ライ麦ぱん、ライ麦とくるみのパンetcを作る予定です。
こちらも宜しくお願いします。

来週の11日(水)ですが、休業になる予定です。中電さんの電気工事があり
停電になるのです、なんとか営業できないものかと、ない頭をひねったり回したりしておりますが良い案がうかびません。確定しましたら、またお知らせします。

ラスクはあと少しあります。
[PR]
by kocherumetaro | 2007-07-05 21:37 | パンの話

お蕎麦つるつる、ラスクすくすく。

ラスクは3日間パンを乾燥させます。それからオーブンで一度焼きます。
その後、黒糖クリームと洗双糖クリームを塗ってもう一度焼きます。
そうしてすくすく育ったラスクは、「やめられない♪とまらない♪」シンドロームへと
あなたを誘います。(明日はラスクが登場です!)
3時のおやつは「梅太郎」のパンだねー。

今週から毎週水曜日、穂高駅前の「ひつじ屋」さんが蕎麦と茶屋「ふじもり」になります。
(詳しくはこちらへ→)・・・・で、早速食べに行ってきました。
少し緑色がかった細い蕎麦、さわやかな蕎麦の風味、つるつると喉ごしよく。
美味しい蕎麦屋さんが、穂高駅の前に。やっぱり信州は蕎麦だねー。
c0086188_205362.jpg

c0086188_2054974.jpg


「ひつじ屋」さんのピザ、「梅太郎」のピザを使って頂いてます。
c0086188_20572066.jpg

ありがとうございます。
[PR]
by kocherumetaro | 2007-07-04 21:02 | パンの話

7月4日のぱん

明日は、「苺酵母のブール」etc・・・。しずかな人気の「黒糖食パン」(トーストしてバターをぬってお召し上がりクダサイ)、「黒糖ベーグル」。
「かぼちゃベーグルのトマトサンド」(クリームチーズと粒マスタード、トマトとレタス)、
「夏野菜たっぷりピザ」(ズッキーニ、さやえんどうも入ってます)も梅雨の時期にピッタリ。人気の「かぼちゃクロワッサン」もいかがですか。    では、また明日!!
[PR]
by kocherumetaro | 2007-07-03 19:28 | パンの話


伊那谷の小さなパン屋「ハルハナ堂」オープン!


by Kocherumetaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

安曇野 ひつじ屋 レンタ...
zarlo
日々是好日
止まるとこける百姓日記
七ヶ月たより
社長の小部屋
ショージの日記
A&Y TRUST 09...
ツナ日記-Toshi's...
たろう屋便り
湘南プライベート・ビジネ...
言葉の錬金術 ~風と光に...
安曇野ぱん屋こっふぇる梅...
CAMBIO BLOG
あるがまま♪・・が好き。...
安曇野ナチュラル・スローライフ
アトリエ宇‐sora‐の...
ホンムネくんニュース(古...
つながる*noyama
Cafe 心此処  ca...

「こっふぇる梅太郎」

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

ライフログ


とんぼの本 星野道夫と見た風景


ナヌークの贈りもの


二十一世紀に生きる君たちへ


自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか


レター・フロム・ホーム


長い旅の途上


LOVE


ミズーリの空高く


ウインズ・オブ・マイ・ハート

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧