<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

安曇野花ざかり

野辺へ出てまいりますと春先のことで、空にはひばりがチュンチュンさえずって、下にはレンゲ、タンポポの花ざかり、陽炎がこう燃え立ちまして遠山にはスーッと霞の帯をひいたよう、
麦が青々と伸びて菜種の花が彩っていようという本陽気。やかましゅう言うてやってまいります。その道中の陽気なこと。・・・わたくし上方落語「愛宕山」のこのくだりが、なんとも好きなのです。
そして、安曇野は今まさに花ざかりです。
c0086188_20344225.jpg

こっふぇる梅太郎の連休は4月30日(水)、5月1日(木)は定休。
それ以外は営業しています。

[PR]
by kocherumetaro | 2008-04-25 20:50 | 安曇野の話

湿原を渡る風

初夏のような陽射しの中、大町の居谷里湿原まで。
鴬の鳴き声が風に乗り、湿原をさわやかに響き渡る
c0086188_2022131.jpg

新緑にはまだ早いが、フォレストアロマ効果は100%。
c0086188_2114128.jpg

ハッチョウトンボも見てみたいな~。
菜の花の丘。
c0086188_2038368.jpg

丘から見える北アルプス。
c0086188_20385948.jpg

温泉においしいごはん。満足な大町紀行でした。
GWにもおススメです。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-04-24 20:46

桜花show!!

穂高神社の桜も満開となり、見頃です。
c0086188_19123620.jpg

桜花といえば、桜花賞。忘れもしない、第54回桜花賞。
オグリキャップの妹オグリローマンが優勝!
オグリキャップ同様地方の出身ということもあり、デビュー時より応援していた。
馬券は、オグリローマンとツィンクルブライト(豊の結婚式が近かったので)の
ご祝儀馬券1-7の1点買い。
武豊の好騎乗とオグリとの相性の良さもあり、1枠の窮屈な場所からうまく抜け出し
桜吹雪のゴ~ルへと。
そして、今年も桜の季節。歓喜の季節。
桜の下で、こっふぇるパンを・・・いかがでしょー。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-04-19 19:52

心の許容範囲

久しぶりに伊那谷へ
常円寺の桜も満開。暫し桜の花を「ボー」とみる。
c0086188_17191263.jpg

本堂では「大般若会」が執り行われていました。
c0086188_17241654.jpg

これまた久しぶりに師匠の店へ寄る。
店番のSさんが熱い抱擁で迎えてくれた。
店に来たのは何年ぶりだろう?厨房を覗くと時が戻ったよう。
クラッシックなオーブン、わたしがいた時すでに温度計が壊れていた。
冷蔵庫を改造して作ったホイロ、物持ちよすぎだー。
思えば、こんな私を迎え入れてくれて感謝しきれないほどである。
師匠と師匠の家族、仲間のみなさん、不義理を許してください。
ぱんや「きのめ」・NPO法人はらっぱの会、はらっぱのレストラン
伊那市伊那2002(0265)76-1923


常円寺の釈迦如来?を見上げていたら、「はっ」とした。
c0086188_1874557.jpg

おだやかなお顔。
伊那谷までの道中、気に入らない運転にいちいち不満を口にした。
温泉の入浴マナーが気に入らないとイライラ。
これまで責めたみなさん、ごめんなさい。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-04-17 18:14

sakura sakura

「くーと風」さんの、蜻蛉玉アクセサリー。
桜シリーズ!期間限定です!!綺麗ですねー。
c0086188_20422176.jpg

c0086188_20425091.jpg

穂高神社の桜も開花しました。
クロワッサン、ルヴァン種のライ麦ぱんが人気です。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-04-12 20:46

安曇野パン屋の桜情報

穂高神社のさくら、明日にも開花しそうです。紅梅と共演なるか?
c0086188_20151370.jpg

あすはラスクの日!
[PR]
by kocherumetaro | 2008-04-11 20:16

野の花

信州にも桜の便りが。
花粉症まっただなかで、体調がいまひとつな今日この頃。
気分転換と運動不足解消を兼ねて八ヶ岳山麓までおでかけ。
小川の花
c0086188_18494817.jpg

c0086188_18503349.jpg

野の花
c0086188_18514520.jpg

c0086188_18531854.jpg

c0086188_18524585.jpg

c0086188_1853040.jpg

やわらかな春のひざし
c0086188_18541421.jpg

柔らかくて 弱そうに見えるものこそ、本当は強いんだ。
花は人間のために咲いているわけではないだろうけど、ちょっと元気になった。
ありがとう。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-04-10 19:05

安曇野パン屋の梅情報 その2

穂高神社の紅梅が綺麗に咲きました。
c0086188_1945217.jpg

白梅、こぶし?も綺麗です。
明日は、ラスクの日です!!!
クロワッサン、ベーグル各種が人気です!
[PR]
by kocherumetaro | 2008-04-04 19:48 | 安曇野の話

つくしだれのこ、すぎなのこ

ひめおどりこそう、なずな、たんぽぽ・・・春の土手はまさに花盛り。
遠くにみえる山々は、春霞のなかです。
c0086188_18145179.jpg

春の田んぼ道を歩いていると、子供の頃を思い出します。
私の子供の頃は高度成長期のまっただなかではありましたが、
信州の田舎は舗装されていない「がたがた道」ばかりで、
護岸工事されていない川や小川が、そこかしこにありました。
ハナタレコゾウたちにとって、そここそが世界でした。
野の花を摘んで・・・というか、ちぎってみたり、虫をつかまえて食べてみたり、
川のさかなをうろづかみしたり。たまに、肥溜めに足をつっこだり・・・・
そして、春の小川にトカゲを捕まえに行って、迷子騒ぎを起こした保育園の悪ガキ仲間
をいつも思い出す。
c0086188_1816465.jpg

トカゲを捕まえられなかったアホ息子どもは、土筆採りに夢中になってたそうな・・・
(たぶん、春先にトカゲはいないでしょう、本人たちの名誉のために付け加えますと
 私を除いた悪ガキ二人は、優秀な大人になりました)
[PR]
by kocherumetaro | 2008-04-03 18:25


伊那谷の小さなパン屋「ハルハナ堂」オープン!


by Kocherumetaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お気に入りブログ

安曇野 ひつじ屋 レンタ...
zarlo
日々是好日
止まるとこける百姓日記
七ヶ月たより
社長の小部屋
ショージの日記
A&Y TRUST 09...
ツナ日記-Toshi's...
たろう屋便り
湘南プライベート・ビジネ...
言葉の錬金術 ~風と光に...
安曇野ぱん屋こっふぇる梅...
CAMBIO BLOG
あるがまま♪・・が好き。...
安曇野ナチュラル・スローライフ
アトリエ宇‐sora‐の...
ホンムネくんニュース(古...
つながる*noyama
Cafe 心此処  ca...

「こっふぇる梅太郎」

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

ライフログ


とんぼの本 星野道夫と見た風景


ナヌークの贈りもの


二十一世紀に生きる君たちへ


自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか


レター・フロム・ホーム


長い旅の途上


LOVE


ミズーリの空高く


ウインズ・オブ・マイ・ハート

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧