<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「ホッと」した、一日

今日は連日の猛暑とはうって変わって、涼しい一日でありました。
暑い夏は始まったばかりですが、こんな日があると「ホッと」します。

松本市”トラットリア・ガブリエル”の三浦夫妻が来店。安曇野のとんぼ玉を見に来たとの事。
平成中村座”信州まつもと公演”の勘三郎さんら役者のみなさんが、公演の期間中
”ガブリエル”を贔屓にしていただいたそうで、その時の笑い話や裏話で又「ホッと」した。
c0086188_21285958.jpg


遠くの空をみて、「ホッと」した。こんな日もいいもんだ。

明日は、らすくあります。みなさんにも「ホッと」してもらいたいなー。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-07-28 21:46

夏イチメニュー

今日の午後は恵みの雨が降り、少し涼めました。
お客さんも涼しくなった夕方に来ることが多くなりました。
この時季、旬の人気メニューといえば、「夏野菜たっぷりのピザ」。
ズッキーニ、南瓜、パプリカ、バジル、トマト、たまねぎetc
がタップリ入っています。
c0086188_2012312.jpg
それから、「安曇野産ブルーベリーと自家製カスタードのデニッシュ
今年のブルーベリーは新鮮感が際立っています。
c0086188_202430.jpg
自家製ブルーベリージャムのパンもあります。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-07-27 19:44

太陽にほえろ!

今日もぬくとかった!岐阜県の多治見市では、39度になったそうな。
去年と比べると、湿度は高くなさそうなので、比較的らくな気がする(のは、私だけ?)
(炎天下にもかかわらず、パンを買いに来てくださる皆様、ありがとうございます!)

子供たちの夏休みもそろそろ始まるのかな?「夏休み」という日本語は、なんと耳に
心地よいのでしょう。夏休みの朝は、公民館でのラジオ体操で始まった♪あ~た~らしい朝がきた、き~ぼ~うのあーさーだ・・・♪の音楽がオンボロスピーカーから聞こえると子供たちが
眠い目を擦りながら現れる。体操が終わると、そのまま三角ベースに突入。
「朝の涼しいいとに、宿題やっとくんだにー」と出掛けに言われたことなど、とーに忘れて
ボールを追いかける。午後は、雑貨やで買ったホームランバーを舐めながら横川川で水遊び
、裏山での虫捕り。夜は花火。そうやって、少年たちの夏は過ぎていくのである。
当然ながら、夏休みの最終日には正座で説教され、半べそで宿題をやるのであった。

カモ-ン!太陽!!「心頭滅却すれば火も自ずから涼し」なのだ!
c0086188_19583196.jpg


夏といえば、「マーマレード」。三重県の”愛農”さんより送っていただいた、無農薬夏みかんのマーマレードジャムです。私は、マーマレードが苦手だったのですが、ここのは旨い!です。
夏みかんの苦味を遠くに感じることができる一品。おススメ!
c0086188_20172146.jpg

アトリエノマドさんの「ルバーブジャム」もおススメ!!
[PR]
by kocherumetaro | 2008-07-26 20:33

♪暑中お見舞い申し上げます♪

連日の暑さでへばっていませんでしょうか?
パン工房は”酷暑”です。脱水症状にならないように、水分補給はかかせません。
梅太郎では、パンの仕込水に浄水器を通した水を使います。
その水を普段も飲んでいるのですが、これが「スゥー」っと体に染込むものですから
何杯でもいけちゃいます。
最近、お客さんとの会話で「信州も暑くなってきたわねー、昔は30度を越す事も
あまりなかったのに」といったものがありました。
言われてみれば、温度計を見るということすらなかったような。c0086188_64522.jpg
実家では40年使い続けている扇風機があるのですが、
これさえ出さなかった年もあった。地球が、ぬくとくなってきているってことずらな。
(パン屋の熱気も、酷暑に加担。すんません)
仕込みをしながら、キャンディーズの”暑中お見舞い申し上げます”をリフしています。
蝉の声、入道雲、縁側ですいか、夏草の香り、風鈴の音・・・
信州の夏は短いのだ!楽しまなくっちゃ!
[PR]
by kocherumetaro | 2008-07-23 05:57

みなさまからのいただきもの

梅雨もあけ、夏本番の暑い一日でありました。予定していた”小さな野菜市”も、ご近所から遠方の方までたくさんの方に来ていただき「ありがとうございました!!」
c0086188_20324962.jpg

アバウトな性格が故、ディテ-ルまで気がつかないこともあったと思いますが、みなさんの
声を聞くと「またやってください」、「いろんな人と交流できてよかった」、「朝市のようになれば
おもしろいよね」・・・等々、ポジティブなご意見をいただき、胸を撫で下ろしている次第であります。
c0086188_20405247.jpg

私自身も、新たな出会い、久しぶりの再会があり楽しい一日でした。
(パンが少なくなってしまい、ご迷惑をかけてしまったお客様ごめんなさい)
アトリエノマドのIさんご夫妻とSちゃん、市民タイムス記者のAさん、
チラシを置かせてくださったみなさま、声をかけていただいた近所の方々、
ご来店のみなさま、感謝であります。
「ありがとうございます!」
次回の開催は、お盆と9月以降の予定です。詳細が決まり次第UPします。
「ルバーブ・ジャム」あります。暑い夏にさわやかなおいしさ。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-07-20 21:03

ちいさな野菜市

7月20日(日)大安吉日、こっふぇる梅太郎前にて”ちいさな野菜市”を開催します。
BIO(無農薬)の西洋野菜とフレッシュハーブ、手作りハーブペースト、ジャムが色鮮やかに
並びます。(出店は、軽井沢の星野リゾートや前橋のオーガニックマルシェにも出店されて
いるバイオダイナミック農場”アトリエノマド”さんです)野菜、ハーブ、加工品、どれも旨い!
みなさん、是非おこしください!!(雨天の場合、翌日21日に順延)
c0086188_18413855.jpg

こちらは、実家の無農薬農場。去年から採れ始めたブルーベリーです。
フレッシュブルーベリーとブルーベリージャムのパンに使います。
c0086188_184783.jpg
ピザや調理パンの野菜も、この畑から採れる物を使います。
夏メニューに乞うご期待!!
旧パン工房の前にあるカモミール畑、りんごのようなさわやかな香りがここちいい!
c0086188_18504411.jpg
[PR]
by kocherumetaro | 2008-07-17 19:00

「あとりえ う」の新作

「あとりえ う」さんより、新作が届きました。
c0086188_19341465.jpg
小型トート・バッグです。畦地さんの作品には欠かせない雷鳥です。→
山男手拭いもあります。
c0086188_19374999.jpg


新しいショップカードは「鳥と梅」。”cafe七ヶ月”のマダムに作っていただきました。
(「あとりえ う」の畦地様から承諾を得て使用しています)
”七ヶ月”さんでは、こっふぇるのパンを使っていただいております。
ハンドドリップの珈琲、ケーキ、ランチ・・・どれも満足のメニューが揃っています。
テラス席も、さわやかな風が気持ちよいであります。
雑貨の販売もしています。自信を持って、おススメします!!
[PR]
by kocherumetaro | 2008-07-14 19:55

あしたがある

明日がある♪明日がある♪明日はラースークー!!
c0086188_20494932.jpg

明日も暑くなりそうです、水分補給はこまめにしませう。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-07-13 20:54

ディスカウント プリーズ

なぜ?ごまのパンが人気です。
c0086188_19244613.jpg
胡麻にはビタミンB1だかなんだかが入っているそうな。
疲労回復にたいそう効果があるようであります。
先日、アメリカジン ノ オジョウサン ガ 
”ゴマパンノハムチーズサンド”ヲ タベテ
 「コレ オイシイデス !」とたどたどしい日本語で
言ってくれました。
そして、棚にあったゴマパンを指差して「キャナイ バイ」。
「ィ・・イエス」そして「フィフティーハンドレッドテンエン プリーズ」???
そりゃーねーずらよ。「ディスカウント プリーズ ウメ」
[PR]
by kocherumetaro | 2008-07-11 20:18

パンパパン

♪朝はパン!パンパパン♪
c0086188_19312513.jpg

♪もっちり!もっちり!・・・・・・・・♪
c0086188_193357.jpg

(唄 梅太郎  静かな店先にて)
[PR]
by kocherumetaro | 2008-07-07 19:41


伊那谷の小さなパン屋「ハルハナ堂」オープン!


by Kocherumetaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

安曇野 ひつじ屋 レンタ...
zarlo
日々是好日
止まるとこける百姓日記
七ヶ月たより
社長の小部屋
ショージの日記
A&Y TRUST 09...
ツナ日記-Toshi's...
たろう屋便り
湘南プライベート・ビジネ...
言葉の錬金術 ~風と光に...
安曇野ぱん屋こっふぇる梅...
CAMBIO BLOG
あるがまま♪・・が好き。...
安曇野ナチュラル・スローライフ
アトリエ宇‐sora‐の...
ホンムネくんニュース(古...
つながる*noyama
Cafe 心此処  ca...

「こっふぇる梅太郎」

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

ライフログ


とんぼの本 星野道夫と見た風景


ナヌークの贈りもの


二十一世紀に生きる君たちへ


自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか


レター・フロム・ホーム


長い旅の途上


LOVE


ミズーリの空高く


ウインズ・オブ・マイ・ハート

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧