<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

窓からの眺め

同じ風景でも窓越しの風景は少し違ったものに見えます。
高ボッチ高原の風景。
c0086188_20504016.jpg

実家の2階の窓から見える風景。
c0086188_20511518.jpg

窓から何が見えますか?
[PR]
by kocherumetaro | 2008-08-27 20:52

夏のかがやき

お盆が過ぎてからすっかり秋、夏ははるか昔の思い出に・・・
夏の朝。
c0086188_1924467.jpg
ちひろ美術館の公園脇を流れる清流。
c0086188_1926921.jpg








ハンモックから仰ぎ見た木。
c0086188_19334579.jpg
今年の夏も暑い日が続いた。
それぞれの思い出とともに、夏は去りゆく。
信州の秋は、稲わらの匂いと虫の声。
さわやかな秋風。この季節も楽しもう。
けんど、9月は残暑復活らしい。そりゃー、えれーこんだ。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-08-25 19:46

夏の終わり ひとり旅

夏休みの初日、富士見高原から蓼科高原経由で霧が峰まで。
八ヶ岳山麓は車も少なく、秋風の中さわやかな休日でした。
原村にある”パンさんのお茶”で饅頭を購入。
国産の小麦粉を使ったここの饅頭はとっても美味しい。
(中に入っている餡子やチーズ、チョコもうまい)
店内でお茶することもできるので、珈琲をいただく。
c0086188_19114933.jpg

”工房ふくろうの森”のSさん一家もここの常連さん、時計とストラップも置いてあります。
c0086188_19224492.jpg


はなとの散歩を一時間ほどたのしみ、蓼科の”郭公”へ。
c0086188_19492255.jpg

夏限定の”オーガニックランチ”が美味しいのである。
c0086188_19211034.jpg

外のテラス席は犬もOK。この日のはなは落ち着きがなかった。きっとランチの美味しさに
気づいていたのであろう。フェアトレードの雑貨や食品、ドライフラワーなどが置いてあり
それを目当てのお客さんもいるんだろうな。スタッフの女性が作ったという手拭いも購入。

白樺湖経由で霧が峰まで。車山湿原はすっかり秋の風景。松虫草やススキ、エノコロクサ、
山萩などが秋風になびいていました。
c0086188_19384674.jpg

遠くで雷鳴が聞こえてきたので、散歩も30分位できりあげ下山。

実家に着く頃には暗くなり始めてました。日も短くなってきた。
c0086188_19451639.jpg

[PR]
by kocherumetaro | 2008-08-20 19:46

晩夏・・・なのだ。

信州の夏はお盆で終わる。お盆が終わる頃、秋風を感じるようになることから
そう言われるのであろう。その言葉どうり、昨日は涼しい一日でした。
子供の頃、東京の従弟たちに、「夏休み、もう終わり?」と言われ、ショックだった。
太陽の下での輝ける日々も好きだが、晩夏の静けさもよい。
夕暮れの縁側ですっぱいトマトをかじりながら、ひぐらしの「カナカナ・・・・・・・」という
鳴き声と蚊取り線香の匂い。そんな風景を思い出す。

アトリエノマドさんによる「小さな野菜市その弐」。
多くのお客さんに来ていただきありがとうございました。
ノマドさんの野菜は、子供の頃食べていた濃い味の野菜を思い出します。
c0086188_5493241.jpg

カンバン息子の朔ちゃん。野菜もさることながら、すごい人気者。
2ヶ月にして、両親の働く姿を見ています。9月は14日(日)の予定です。

一昨日、”ふくろうの森”のSさん一家が時計を持ってきてくれた。
と、いっても今回はOちゃんのではなく、「お祝いに」と”シアカ工房”さん
の壁掛け時計。石膏マーブルを削り彫刻刀で彫ったもので、
ひとめで気に入った!土壁に南欧の石文化がなじむ。
c0086188_6112062.jpg

Sさんのお日様のような明るさが”梅太郎”を見守ってくれそう。

たくさんの人たちに支えられて、いまここに在ることを再認識したお盆。
みなさん、ありがとう!!!!
8月18日(月)~22(金)まで夏休みです。23日(土)焼きのご予約は、22日(金)の
仕込み日の前日(21日)までにお願いします。

[PR]
by kocherumetaro | 2008-08-18 06:25

小さな野菜市 その弐 日程変更

アトリエノマドさんによる「小さな野菜市その弐」の日程が変更となりました。
明日16日(土)の予定だったのですが、不安定な天候のようなので
17(日)に変更します。

今回は、トマト・とうもろこしやバジルペーストなど夏野菜盛りだくさん市!
みなさん、おこしください。

天然ボケに拍車をかける酷暑。パンの炭を作ってしまいました。
c0086188_18561954.jpg

輻射窯というオーブンを使っているのですが、石窯のように遠赤外線で焼くので
炭になっても、形が崩れません。
パンの仏様になって、まぬけなパン屋を見守ってくれてます。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-08-15 19:05

柔能く剛を制す

北京オリンピック、盛り上がってきましたね!
昨夜の谷本選手、決勝戦の一本勝ちも見事でした。
勝利する選手に共通しているのは、実力もさることながら、
いい塩梅に肩の力が抜けていることではないでしょうか。
そして、ここぞという時に力を出している。
心も体も頭も柔らかくして肩の力をぬくことを、オリンピックという大舞台で実践できる。
凄いです。蹴球男子は残念な結果でしたが、その分女子にがんばってもらいましょう。
とにかく、スポーツはいいね!!この夏は、オリンピックもアツイ!!

「暮らしの手帖 35」入荷。「畦地さんの山あるき」と題した特集が載っています。
限定7冊です。
c0086188_20404114.jpg

アトリエノマドさんよりチラシが届きました。
「前回、7月20日のこっふぇる梅太郎さんでの初めての野菜市には暑い中、
たくさんの方にお立ち寄りいただきまして ありがとうございました。
野菜をとおして出会えた皆さまととても楽しい一日でした。
この度こっふぇる梅太郎さんのご好意により、第2回目のmarcheを開かせて
いただけることになりました。今回は夏本番!
カラフルな夏野菜が並ぶ予定です。こっふぇるさんの美味しいパンと一緒にぜひ味わって
みてくださいね。 どうぞよろしくお願いします」(チラシの裏面より)
いつも、丁寧に人と向き合っているご夫婦です。ありがとう。
13日~17日は営業してます!!野菜市は16日(雨天の時は17日に順延)11時から。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-08-13 21:01

お盆営業と”小さな野菜市その2”のお知らせ!!

いつもご愛顧していただき、ありがとうございます。
8月11日(月)・12日(火)は、休み。8月13日(水)~17日(日)は営業。8月18日(月)~
22日(金)は夏季休業。
よろしくおねがいします。
アトリエノマドさんによる”小さな野菜市その弐”を8月16日(土)に開催!!
(雨天の場合は17日(日)に順延)
追記:今回の開催時間は11時です。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-08-08 19:04

安曇野 盛夏 涼夏

池田町立美術館で開催中の、「白クマとイヌイットアート展」を観に行く。
c0086188_182835.jpg

星野道夫さんの写真とイヌイットの人々の作品。
外は34度もあろうかという立秋でしたが、北極の風景でつかの間の涼感を得ました。

美術館の周りは公園になっており、木陰のベンチで景色を楽しんだり、
読書をしたり。木登りも・・・
c0086188_18372450.jpg

池には蓮の花がとってもきれいに咲いています。
c0086188_18403662.jpg

池には昆虫がたんとおります。
オオシオカラトンボ。c0086188_18422850.jpg
ギンヤンマ。ショウジョウトンボ。
c0086188_18435491.jpg

池の中には、メダカやマツモムシ、アメンボ。
c0086188_18464327.jpg

時間を忘れてしまいます。
地元のおばちゃん、おじちゃんが公園内の手入れをしておりました。
c0086188_18521773.jpg

追伸・・・白クマで涼めるでね。いってくりょ。
c0086188_1857714.jpg

[PR]
by kocherumetaro | 2008-08-07 19:01

珈琲一杯のしあわせ

暑い日々も、信州の短い夏を思えば「楽しまなきゃ!」ってな気分になります。
わたくしの場合、暑くてもぬくとい珈琲が飲みたくなります。
今日、配達先で珈琲をいただきました。山麓線沿いのカフェ、「七ヶ月」さんです。
c0086188_20281099.jpg

ここのマダムが淹れてくれる珈琲は、じつに美味しいのである。
c0086188_2029034.jpg

たぶん、「かもめ食堂」の女主人が珈琲を淹れる時に唱えるオマジナイを
コッソリとしているんだと思う。
安曇野には美味しい珈琲を淹れてくれる店があります。
わたくしの個人的な好みですと、「七ヶ月」さん、「ひつじ屋」さん、
「ガルニ」さん、「書簡集」さんの珈琲が好きです。
珈琲一杯で、いっぱいのしあわせを味わえる。心地よいというか、ゆるむというか、
そんな感じなのだ。

夕焼けがきれいでした。自然はときに美しく、ときにおそろしい。
c0086188_20334253.jpg

[PR]
by kocherumetaro | 2008-08-02 20:37


伊那谷の小さなパン屋「ハルハナ堂」オープン!


by Kocherumetaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

安曇野 ひつじ屋 レンタ...
zarlo
日々是好日
止まるとこける百姓日記
七ヶ月たより
社長の小部屋
ショージの日記
A&Y TRUST 09...
ツナ日記-Toshi's...
たろう屋便り
湘南プライベート・ビジネ...
言葉の錬金術 ~風と光に...
安曇野ぱん屋こっふぇる梅...
CAMBIO BLOG
あるがまま♪・・が好き。...
安曇野ナチュラル・スローライフ
アトリエ宇‐sora‐の...
ホンムネくんニュース(古...
つながる*noyama
Cafe 心此処  ca...

「こっふぇる梅太郎」

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

ライフログ


とんぼの本 星野道夫と見た風景


ナヌークの贈りもの


二十一世紀に生きる君たちへ


自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか


レター・フロム・ホーム


長い旅の途上


LOVE


ミズーリの空高く


ウインズ・オブ・マイ・ハート

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧