<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

安曇野スタイル2008初日~明日は野菜市

今日は曇り空の寒い一日でした。安曇野スタイル2008を楽しみにされていたお客さん
がちらほら。
明日はいよいよ”アトリエ・ノマド”さんの「ちいさな野菜市」開催です。今年最後の「野菜市」。安曇野にも大勢のノマド野菜ファンができ喜ばしいことです。
ノマドさんのパンフレットの中に「・・・・地元(故郷)に対する恩返し、自分の中では「地産地消」ではないかと思っています。」とあります。とても共感しました。
c0086188_19543826.jpg

彼らは、バイオダイナミック農法を仏国にて修行。
野菜作りの話や海外生活の話も面白いと思います。
是非、多くの方にノマド野菜を味わってもらいたい!!明日は10時からです。
明日は、ヤーコン・こかぶ・大根etcが登場!!

アズミノペンギンドーさんによる「安曇野プラス1」写真展も必見です!!
c0086188_2003571.jpg

梅太郎にて展示・販売している作品も続々と入荷中です。

県外からのお客様へ・・・信州の紅葉は里に降りてきています。それと同時に寒くなって
                きました。おひさまが出ている時は暖かいですが、曇ると寒いので
               暖かいものをご用意ください。
[PR]
by kocherumetaro | 2008-10-31 20:10

里の秋~安曇野スタイル2008はじまるよー!!

信州の里も紅葉が始まりました。
c0086188_17501397.jpg

諏訪湖と紅葉。遠く「白鳥丸」を望む。
c0086188_18234689.jpg

秋空に薄らと浮かぶ富士の山。
c0086188_18195922.jpg

秋の日差しの下、安曇野の里道を散歩。
c0086188_1818204.jpg

てくてく歩く”はな”の後姿をみて「動いている」ことに嬉しくなる。
c0086188_1812477.jpg


明日10月31日(金)~11月3日(月)まで”安曇野スタイル2008”です。
こっふぇる梅太郎では秋メニューをご用意してお待ちしております。
土壁ぎゃらりーでは”安曇野ペンギン堂”さんによる「安曇野の風景+1」写真展
を開催。写真もさることながら、写真に寄せられたコメントにも注目!!
11月1日(土)はアトリエ・ノマドさんによる、「小さな野菜市その伍」を開きます。
今回で今年の野菜市は終了です!!(雨天の場合は中止です。当ブログで
確認してください)。
安曇野の秋を楽しんでくださいね!
[PR]
by kocherumetaro | 2008-10-30 18:10

雪の山景色とコーヒー

「今日はいい天気だー!すがすがしい!」なんて言いながら山を見ると
んっ?白い・・・雪か?・・・雪のようです。
c0086188_21415785.jpg

もうすぐ11月だから雪も降るか。いよいよ寒くなります。
夜が明けるのも遅くなり、暗くなるのは早くなりました。

お昼頃ボーっと外を見ていたら・・・おねーさんの集団がこちらに向かってくるでは
ありませんか。
しかも、こちらに向かって手を振りながら・・「んっ、おら何か悪さしたべか?」
あっ!!よく見ると辰野でお世話になったおねーさんたちでした。
熟女のみなさんですから、それはもうすばらしいパワーで鍛えていただきました。
みなさん、お元気のようで嬉しかった!
塩尻の”三澤珈琲”さんスタッフのOさんに美味しいコーヒーをおみやげにいただきました。
c0086188_21551824.jpg

(とても美味しい珈琲です。おススメ!)
ありがとう!また会いましょうね!!

明日はラスクの日なのだ!
[PR]
by kocherumetaro | 2008-10-27 21:58

てくてく

今日の安曇野は曇り空の風の強い一日でした。
そんな風にもマケズ来店してくださるみなさま、ありがとうございます。

八ヶ岳山麓”アトリエ デフ”さん(自然素材で木の家をつくる工務店)が発行している
情報誌”てくてく”の取材がありました。
c0086188_20292279.jpg

前回ご来店していただいたときに原村の”パンさんのお茶”という
小麦まんじゅうのお店の話をして「美味しいですよね」なんて
言ったら、おみやげで買ってきてくださいました。
c0086188_20284696.jpg

国産の小麦粉で作るまんじゅうは、それはそれは小麦粉好きには
たまらない美味しさであります。
c0086188_20294664.jpg

写真を撮る前に4個食べてしまいました・・・
ごちそうさまでした!ありがとうございます!!
(パンさんのお茶は原村の「上里」信号の近くにあります。デフさんもご近所です)
[PR]
by kocherumetaro | 2008-10-26 20:41

畦地梅太郎さんの暦

”あとりえ う ”さんより、2009年版畦地梅太郎カレンダーが入荷しました。
今回は「山男Ⅲ」です。ハンドタオル「雷鳥」、「山男」も入荷。
c0086188_2031239.jpg

明日は天気になりそうです!松本市あがたの森公園にて”クラフト・ピクニック”が開催されます。
遊木民のUさん、「木で石ころを作ろう!!」っていうワークショップをするようです。
おもしろそーです!
[PR]
by kocherumetaro | 2008-10-24 20:37

赤き楓

紅葉も少しずつ里を染め始めました。
伊那市「かんてんぱぱ」での「2008ハナノキの作品展」(あんり窯)は
この季節にもっとも合うものでした。
ハナノキはカエデ科の樹木で、現在日本にしか分布されていないそうです。
なかでも、岐阜県東部から下伊那地方の南西部に分布が集中。
北信では大町の居谷里湿原に生育しています。
あんり窯のある飯田市山本西平地区にも自生しているようです。

里山の四季折々の草花を日々使う食器などに描かれたものは
伊那谷の豊かな自然のなかで生まれた作品です。
里山の中にいるような気分に浸れました。
器の他にも陶板や油絵もあり心地よく鑑賞しました。
c0086188_1853260.jpg

c0086188_18533521.jpg

プロペラの形をしたカエデ属の実「タネコプター」、自然の不思議とたくましさ。

秋の新メニュー「信州りんごのパン、紅さつまのパンetc」あります!!
[PR]
by kocherumetaro | 2008-10-23 19:00

お地蔵さん

池田町の長福寺の紅葉がきれいと聞き、行ってみました。
c0086188_19225615.jpg

見頃にはまだ早かったようでした。穂高からビデオ撮影に来ていた男性が言うことには、
「まだ少し早かったみてーだな、ここの銀杏の黄葉はいいじこの辺一面が葉っぱで埋め尽くされて、ほりゃー見事なもんだじ」と言うことだそうだじ。
ここにはちょっと変わったお地蔵さんがあることを友人のHさんの写真で知った。
c0086188_19353654.jpg

「んっ!見られてる?」
c0086188_1937426.jpg

六地蔵さんのうちの一体がなぜか「あっち向いてホイ」ってなってます。
なんでだろう?気になる・・・・北アルプスが見たいのかな?
c0086188_19411425.jpg

南信地方は柿の木が多いのですが安曇野ではあまり見ません。
柿の木と畦にあるトタン板、こんな風景がみょうに懐かしかったりします。
c0086188_1946673.jpg


追伸・・・今日より穂高駅前の「ひつじ屋」さんにて「はたらく女のエプロン展」が始りました。
     作家さん(美女揃い)達とも会えるかもしれないじ。
     (本日は、「十色屋」のMさんと,Yさんがパンを買いに来てくださいました。
      ありがとうございます!)
     ...「じ」は中信地方の方言なので、使い方が適切でないかもしれません。
     あしからず・・・
[PR]
by kocherumetaro | 2008-10-17 20:09

今を生きる

思ったよりおひさんが出ない肌寒い1日でした。
今日はアトリエノマドさんによる、”小さな野菜市”をひらきました。
今回で4回目です。ノマド野菜のファンも着実に増えてきているようで、
多くの方に来ていただきました。ありがとうございます。
c0086188_1945075.jpg

ノマドのとうちゃん、異国の地で野菜作りの修行をしただけあってシッカリした
いい男です。(息子を抱いている時の幸せそうな笑顔がまたよい)
c0086188_19123680.jpg

ノマドのおかーちゃん、やはり異国の地で陶芸の修行をしただけあってシッカリした
あったかい女性です。要するにお二人ともシッカリしたおとななのだ。
今回も朔ちゃんの成長を見れました。おなかがすいていたのか、よく指をしゃぶって
いたね。おかあさんの背中は居心地がいいのかおとなしくしています。
c0086188_1938574.jpg

澄んだ瞳がとても印象的でした。今をシッカリ生きています。
c0086188_19493182.jpg

今回もチラシを置いていただいた、ひつじ屋さん十色屋さん七ヵ月さん。ありがとうございました!

ノマド農場のジャガイモとカボチャを梅太郎にて販売しています。よろしくね!
c0086188_19482028.jpg

[PR]
by kocherumetaro | 2008-10-12 19:51

秋の野菜市

明日12日(日)10時より”こっふぇる梅太郎”前で”アトリエノマド”さんによる
野菜市(その四)があります。
c0086188_1937252.jpg

今回は、ホウレンソウや水菜、ミブナetcがあるようです。
ぜひ!お越しください!!
朔ちゃんの成長ぶりも楽しみです!
明日は少し寒いようなので、暖かい格好でお出かけください。

紅葉も少しずつ・・・
c0086188_19485970.jpg

[PR]
by kocherumetaro | 2008-10-11 19:51

紅そばの里

紅そばの里は、伊那谷の箕輪町古田地区にあります。
紅そばは、ヒマラヤ産の高嶺ルビーという品種だそうです。
c0086188_213254100.jpg

山里の道を数分歩くと・・・・見えてきました赤い花々。
c0086188_2134962.jpg

c0086188_2144849.jpg

紅いそばの花と秋の空。
c0086188_2201439.jpg

う・・・「花はいつくれーまで見られるんかね?」
おばちゃん・・「こん次の連休くれーってもんずら」、という事だそうです。
はなは、花よりだんごだね。
c0086188_21574033.jpg

10月12日(日)10時~(雨天の場合、翌日13日に順延)
”小さな野菜市”その四開催!
アトリエノマドさんによる野菜市も残すところ二回です。
みなさん、来てくださいな!!

[PR]
by kocherumetaro | 2008-10-08 22:04


伊那谷の小さなパン屋「ハルハナ堂」オープン!


by Kocherumetaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

安曇野 ひつじ屋 レンタ...
zarlo
日々是好日
止まるとこける百姓日記
七ヶ月たより
社長の小部屋
ショージの日記
A&Y TRUST 09...
ツナ日記-Toshi's...
たろう屋便り
湘南プライベート・ビジネ...
言葉の錬金術 ~風と光に...
安曇野ぱん屋こっふぇる梅...
CAMBIO BLOG
あるがまま♪・・が好き。...
安曇野ナチュラル・スローライフ
アトリエ宇‐sora‐の...
ホンムネくんニュース(古...
つながる*noyama
Cafe 心此処  ca...

「こっふぇる梅太郎」

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

ライフログ


とんぼの本 星野道夫と見た風景


ナヌークの贈りもの


二十一世紀に生きる君たちへ


自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか


レター・フロム・ホーム


長い旅の途上


LOVE


ミズーリの空高く


ウインズ・オブ・マイ・ハート

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧