<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まだまだやれる!!

イングランド戦、阿部選手が効いてた!まだまだやれる、日の丸蹴球団!!
川島選手、素晴らしかった!俊輔、本番で輝け!ラモスさんの言うとーり!!
[PR]
by kocherumetaro | 2010-05-31 20:16

森林浴と田園浴

山登りをしなくなって数年が経つ。最近は里山や森林公園に行くことが増えた。
c0086188_17311628.jpg

木の香りは心と体を落ち着かせてくれる。鳥の声、太陽の日差しを浴びる木々の葉っぱ、
枝から枝を素早く移動するリス、あかげらが木をつつく音・・・「バーン」、「あたっ」
c0086188_17473226.jpg

ハルに膝の裏をつつかれた音・・・。
田んぼに映る空と雲も皐月らしい風景。
c0086188_1751021.jpg

この風景を眺めながら魔法瓶の珈琲を美味しく飲んだ。
時折聞こえる郭公の声が里の風景に溶け込んで消えた。
この野山を駆け回り、時に笑い、時に泣き、時に狂い、時に喜んだ。

そしていつの日かこの風景のなか静かに消えていけたらいいなー。
[PR]
by kocherumetaro | 2010-05-27 18:05

元気!と勇気!

パン屋の仕事に就いて15年、齢40を過ぎてから疲れが抜けなくなり
休みの前日にはかなりの疲労感があったのですが、力強い救世主が現れました。
c0086188_7492112.jpg

無茶々園さんの梅肉エキス!!今までいろんなサプリメントを試してみたのですが
なかなか体に合うものがありませんでした。
ところが、この梅肉エキスを摂るようになってから疲れが溜まらなくなりました。
クエン酸効果でしょうか?私の体には合っていたようです。
変化は他にも。毎日の日課でハルとの散歩をしております、以前はのらりくらり
しているとハルが背後に回って「おそい~」って膝の裏を突いてくるのですが、
最近は走って散歩をしてます。おかげで肺機能が強化されてきました。
疲れないという感覚を忘れていたので、「元気」のありがたみを感じます。

サッカーの韓国代表、素晴らしいチームです。
ラモスさんのブログを読んで納得。
日本に元気と勇気を!!
[PR]
by kocherumetaro | 2010-05-26 08:08

土だんご

公園のベンチの下にコロンとしていた土だんご。
表面に羽毛がいっぱい付いていました。
c0086188_2065162.jpg

近くにリスがいたけど、「おまえさんのかえ?」
そうかい、おまえさんも蹴球が好きかい。
[PR]
by kocherumetaro | 2010-05-21 20:09

情熱蹴球団~無敵艦隊団員~


「無敵艦隊」と称されるも、WCではことごとく期待を
裏切ってくれるスペイン代表。
今度こそ!とはいえWCは何が起こるか分からない。
フィジカル重視の現代サッカーのなかで、スペイン代表は創造的で観ていて楽しいチーム。
また組織的でありながら、個人の力で局面を打破できる。
ダビド・ビジャ⑦も注目の選手。縦への突破力が魅力。
佐藤(寿)、石川みたいに縦にアグレッシブに行く選手はいいねー。
[PR]
by kocherumetaro | 2010-05-20 17:49

心に響く風景

安曇野で私に安堵感を与えてくれる風景。
c0086188_19433940.jpg

伊那谷情報ノートをまねて安曇野情報ノートを作りました。
c0086188_19475640.jpg

いいものはどんどん取り入れます。
[PR]
by kocherumetaro | 2010-05-16 19:48

良いことへの道

休み中本屋に行った。平積みの本をさら~っと流していたら目に飛び込んできた。
「超訳ニーチェの言葉」、普段なら哲学書なぞ手に取ることはないのだが、
なぜか気になり頁を開いてみた。
哲学書=小難しいという単純な先入観があったのですが、実に明快な訳。
いささか値が良かったので悩んだが、「エイヤっ」で購入。
c0086188_20492922.jpg

パラパラとめくっていたら、「良いことへの道」という項目があった。
「すべての良い事柄は、遠回りの道を通って、目的へと近づいていく。」
あー、遠回りだ。何事にも近道はないなー。とくに私の場合。
遠回りでも一歩一歩亀の歩みで目的へと近づけばいいや。
[PR]
by kocherumetaro | 2010-05-15 20:49

「日本で最も美しい村」の春

「日本で最も美しい村」連合に参加されている上伊那郡中川村まで。
途中の駒ケ根にて伊那谷の風景に魅入る。
c0086188_1971076.jpg

中央アルプスと南アルプスにはさまれ、その間を天竜川が流れる
起伏に富んだ実に美しい谷であります。
途中トラブルがあり予定より到着が遅くなってしまう。
村民の台所?「チャオ」の中にある「カフェ・セラード」で美味しい珈琲をいただく。
c0086188_1949303.jpg

本棚の横に座ってふと棚に目をやると、「伊那谷情報ノート」なるものを
発見。中を見ると、地域のイベントのちらしが貼ってあったり、伝言があったり、
村の情報が詳細に書いてあってりして面白い。
c0086188_19241853.jpg

どうやらこのノートの考案者は知り合いのTくんらしい。
フリースペースにあった「どこでも洗面所」もTくんの開発品。ドラえもんではないみたい。
c0086188_19243564.jpg

こちらの珈琲店、珈琲の美味しさに加えご夫妻の笑顔がすごくよい。
とても自然体な感じが伝わってくる。平常心を自然に実践されているのではと感じた。
c0086188_1949049.jpg

小さい村にも関わらずお客さんが多いし、みなさん常連さんのようでくつろいでいた。
ボキャブラリーと脳みそが貧弱なわたくしではうまく伝えきれないので、是非立ち寄って
みてほしい珈琲店です。人とか考えの受け入れ方が大人なのかなー、ほんと良かったわー。
奥さんはアロマセラピーをやっているようです。
「日本で最も美しい村」の珈琲、「セラードの輪」と「ブラック・マウンテン」を買ってきました。
c0086188_19483254.jpg

予定していた事ができずに村を後にしましたが、清々しい薫風のような気分でありました。
[PR]
by kocherumetaro | 2010-05-13 19:52

情熱日の丸蹴球団

サッカー日本代表の23人が決まりました。
岡田監督のめざすサッカー、前線でのプレッシング、
攻守の素早い切換等岡田イズムを実践できる選手。
日本代表の誇りを胸に、全国のサッカー選手の思いを
胸に躍動してもらいたい。

現時点で得点力のある前田、渡辺、香川。
ここ数年コンスタントな得点力があり、ゲームの流れを変えられる佐藤。
好調清水エスパルスの要、小野。
縦の突破力とサイド攻撃の石川。
Jリーグでの益々の活躍を期待します。

長谷部選手が「優勝めざします!」と決意を語った。
この気持が全選手に伝播すれば!
川口選手、みんなを鼓舞してほしい!

さあ、WCを楽しもう!!
[PR]
by kocherumetaro | 2010-05-11 08:53

せっかちな夏

暑中お見舞い・・・。せっかちな夏です。さわやかな季節をもう少し楽しませてくりょ。
菜の花に夏の日差しが暑そう。夏の日差しには向日葵だよなー。
c0086188_18575411.jpg

草を食む牡馬。トモのはりがなかなかよいんじゃないかい。
c0086188_1925753.jpg

GWに里帰りしていた身内から「青森りんごキャラメルやっこいサブレ」をもらったさー。
c0086188_1991515.jpg

これがとってもやっこくて美味しかったさ。珈琲にすごく合ったさ。
でも青森はやっぱり遠かっただよ。ごくろーさんでした、ごちそうさま。
[PR]
by kocherumetaro | 2010-05-06 19:09


伊那谷の小さなパン屋「ハルハナ堂」オープン!


by Kocherumetaro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

安曇野 ひつじ屋 レンタ...
zarlo
日々是好日
止まるとこける百姓日記
七ヶ月たより
社長の小部屋
ショージの日記
A&Y TRUST 09...
ツナ日記-Toshi's...
たろう屋便り
湘南プライベート・ビジネ...
言葉の錬金術 ~風と光に...
安曇野ぱん屋こっふぇる梅...
CAMBIO BLOG
あるがまま♪・・が好き。...
安曇野ナチュラル・スローライフ
アトリエ宇‐sora‐の...
ホンムネくんニュース(古...
つながる*noyama
Cafe 心此処  ca...

「こっふぇる梅太郎」

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

ライフログ


とんぼの本 星野道夫と見た風景


ナヌークの贈りもの


二十一世紀に生きる君たちへ


自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか


レター・フロム・ホーム


長い旅の途上


LOVE


ミズーリの空高く


ウインズ・オブ・マイ・ハート

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧