<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

熱は冷めない

サッカー日本代表にかかわったみなさん、お疲れさまでした。
日本代表が日本に送ったメッセージを噛みしめたいと思います。
自分自身を見つめなおし、できることを実践したいです。

今後の日本サッカーにも期待が膨らみます。
下部組織からJリーグ、応援していこう。
W杯の熱き戦いはまだまだ続く。
[PR]
by kocherumetaro | 2010-06-30 08:00

サッカーは続く

2勝1敗。上々の結果でした。コンディションの良さと先発メンバー、サブ、スタッフ、
そして岡田監督のチームワークの勝利でしょう。信頼関係が伝わってきます。
このチームは北京オリンピックで全敗という苦い経験をした選手が活躍している。
本田、長友、岡崎・・・、あの時の悔しさが今に生きている。
そして、サッカーは続く。決勝Tも悔いのないサッカーをしてほしい。
素晴らしいチームだ!
[PR]
by kocherumetaro | 2010-06-25 19:44

雨上がりの音

朝の土砂降りがうそのように陽が差し込んだ午後。
いろんな音が聞こえます。
c0086188_17423348.jpg

シジュウカラがさえずる声、水量が増した川音、動き出した虫たちの音、
木の葉から雨の滴が地面に落ちる音・・・。

明朝のデンマーク戦、私も3時30分キックオフです。
工房というピッチで頑張ります!!
スポーツは色んな事を私たちに与えてくれます、オリンピック然り、
Wベースボール然り、組織や権力の思惑なんてどうでもいい、
人々はスポーツに夢を求め、感動し、楽しみ自分の力にしていくのであります。
[PR]
by kocherumetaro | 2010-06-24 18:00

革命的蹴球魂


NHKW杯サッカーテーマ曲、レニー・クラビッツの曲のように疾走感のある曲。
スーパーフライの「しほさん」は、日本一サイケが似会う女じゃ!
韓国が決勝T進出を決めた、日本も決めるぞ!
今大会は南米のチームが好調、アルゼンチンはまだ失点がないしチリの超攻撃的サッカーは
楽しい。ブラジルは余裕のゲーム運び、パラグアイ、ウルグアイ、中南米のメヒコも素晴らしい。
対して欧米のチームはエンジンのかかりがいまいち。シーズンの疲れが残っているのか
元気がない様子。やはり、コンディション作りとチームの一体感は不可欠。
南半球での大会ということも影響しているのかな?
やはり、トップクラスの選手は基本のプレーが正確で
パスミスやトラップミスがほとんどなく、ボールコントロールがうまい。
フランスはブラン監督の誕生が待たれる。
「あしたのジョー」が実写映画化されるようだ、原作のイメージが素晴らしいだけに
どうなるのか楽しみ。ジョー役の山下さん、力石役の伊勢谷さんの演技も楽しみだ。
[PR]
by kocherumetaro | 2010-06-22 21:19

楽しいサッカー

オランダ戦、力入りましたー。組織的に良い守備をしていただけに、
あの場面でスナイデルをフリーにしてしまったことが悔やまれます。
それにしても、選手たちには頭が下がります。
いろんなものを背負って異国の地で頑張っている岡田監督と選手たち!
悔いの残らないように大好きなサッカーを楽しんでください!!
[PR]
by kocherumetaro | 2010-06-21 18:30

チャーリーとふくろちゃん工場

梅太郎のあんこぱんを気に入って、店に来てくれる米国人のチャーリーさん。
わたしも大のあんこ好きですが、彼もかなりのあんこ好きだと思う。
ちなみに松本の「ふるさと」というたい焼き屋さんのたい焼きもすきなのだそうな。
その彼が「ふくろちゃん」というキャラクターを誕生させて、森林破壊の進む
インドの砂漠に木を植える助けになる商品もいくつか企画、商品化した。
c0086188_20121112.jpg

絵本、ポストカード、てぬぐい。「梅太郎」にもあります。
チャーリーといえば、ストーンズのチャーリー・ワッツとチャーリー・ブラウン
でしたが、今はあんこ好きのチャーリーさんの時代です。
[PR]
by kocherumetaro | 2010-06-19 20:17

山国信濃の「ぼろ織」

信州には「ぼろ織」(さき織)という工芸品があります。
わたしはこの「ぼろ織」をこよなく愛しておるのであります。
信州の香りのするこの工芸品は山国の生活から産まれてきたものだからでしょうか、
信州以外の土地でも作られているものなのかはわからないけど、
わたしにとっては「ぼろ織」=「信濃」なのである。
お店に来てくださる方がとても素敵な「ぼろ織」の鞄をもっていて、
お話をしたら三郷の「あすなろ」さんで作ったものということが分かった。
実際に工房にお邪魔して作業現場を見ることができました。
もくもくと織るひと。おしゃべりしながら織る人。黙って考え込む人。
それぞれに個性ある「ぼろ織」を作っていました。
指導者のAさんに説明してもらいながら充実の時間を過ごした。
c0086188_18372479.jpg

大事に使わせてもらいます。
[PR]
by kocherumetaro | 2010-06-17 18:16

梅雨の晴れ間の伊那道中

信州も梅雨に入り、これから約一か月半のしっとり季節です。
休日は貴重な晴れ間で爽やかな風も吹いていました。
伊那谷の某所でキジの親子を発見!近距離で見ていたのですが、
逃げることなくのんびりと畑を歩いて林の中に消えて行きました。
c0086188_171298.jpg

伊那市内では面白看板を発見!
c0086188_1715912.jpg

銘菓「梅えずら」。そういえば、以前「梅太郎の名前の由来は、うめーだろうなの?」
と聞かれたことがあった。安曇野の「大梅」という蕎麦屋さんの名前は
「おーうめー」だそうです(関係者談)。
公園のベンチで、午後の日差しと気持ちの良い風に吹かれてしばし雲を眺めていたら
眠気が・・・、W杯でいささか睡眠不足です。
チリVSホンジュラス戦も面白かった。ビエルサ率いるチリ、超攻撃スタイルのチーム。
さすが、南米予選でブラジルに次ぐ得点を取っただけのことはある。
スペインが負けて面白くなってきた。このままいつものように消えていくのか、
踏ん張るのか。
[PR]
by kocherumetaro | 2010-06-17 17:25

情熱蹴球日の丸団 

全員一丸となってファイトしチャレンジした。
しかし、まだ初戦。今までの代表チームはいい試合をしたと思うと
次の試合では気が抜けたようになることもあった。
いい流れに乗りながらも、気持ちはリセットしてオランダ戦に臨んでほしい。

ドーハの試合後、テレビ出演していた「岡ちゃん」の涙を忘れられない。
「涙のつぶだけ たくましく 傷ついて しなやかに」
泥臭き農耕民族のサッカーを見せてやろーぜ!!
[PR]
by kocherumetaro | 2010-06-15 21:08

波に乗れ

いい試合でした。オランダ戦もファイトー!!
[PR]
by kocherumetaro | 2010-06-15 03:52


伊那谷の小さなパン屋「ハルハナ堂」オープン!


by Kocherumetaro

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

安曇野 ひつじ屋 レンタ...
zarlo
日々是好日
止まるとこける百姓日記
七ヶ月たより
社長の小部屋
ショージの日記
A&Y TRUST 09...
ツナ日記-Toshi's...
たろう屋便り
湘南プライベート・ビジネ...
言葉の錬金術 ~風と光に...
安曇野ぱん屋こっふぇる梅...
CAMBIO BLOG
あるがまま♪・・が好き。...
安曇野ナチュラル・スローライフ
アトリエ宇‐sora‐の...
ホンムネくんニュース(古...
つながる*noyama
Cafe 心此処  ca...

「こっふぇる梅太郎」

以前の記事

2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

ライフログ


とんぼの本 星野道夫と見た風景


ナヌークの贈りもの


二十一世紀に生きる君たちへ


自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか


レター・フロム・ホーム


長い旅の途上


LOVE


ミズーリの空高く


ウインズ・オブ・マイ・ハート

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧